山鹿市立六郷小学校
平成24・25年度文科省研究指定
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた学力向上等の方策に関する調査研究」
                  2学期の終業式       12月24日(火)

く正し

校訓
強く 正しく 美しく


お知らせ
     平成24年度 文部科学省指定
     平成25年度 熊本県教育委員会指定
     「確かな学力の育成に係る実践的調査研究事業
     研究発表会  11月22日(金)  

    県下各地から多数の御参加をいただきありがとうございました
                        発表会の様子はこちら

学校応援団参加申込み
 六郷小学校では、「六郷小学校応援団」を募集しています。地域全体で学校を支える仕組みとして新たに設立するものです。ボランティアの内容としては、学習支援、読書活動支援、安全確保支援、環境整備支援などがあります。詳しくは、こちらの資料をご覧下さい。
 申込み用紙はこちらから(ワード版

人権集会  12月13日(金)
12月を人権旬間とし、各クラスで様々な取組が行われました。13日の集会では「県人権子ども集会」に参加した児童の感想発表と、各クラスでの人権学習、クラスで話し合ったこと、クラスの人権目標などの発表があり、一人一人の人権意識を高める集会となりました。

持久走大会  12月6日(金)
持久力や体力の向上とともに、自己目標達成に向けて練習をしてきました。低・中・高学年それぞれのコースを一人一人が一生懸命に走りました。保護者の方にも伴走していただき、大変ありがとうございました。

スクールミュージアム  12月5日(木)
学校に美術館がやってきました。熊本県立美術館の貴重な収蔵作品の中から、浜田知明氏の版画作品を多数展示していただきました。子どもたちは、作品に込められた思いをしっかりと感じながら、作品のよさや美しさに感動していました。

1・2年生 生活科見学旅行  11月29日(金)
阿蘇ミルク牧場と熊本空港へ出かけました。牧場ではパン作りを体験したり動物と触れ合ったり、空港ではたくさんの大きな飛行機を見たりしました。とても冷え込んだ一日でしたが、元気いっぱいの子どもたちにとっては楽しい思い出ができました。

山鹿東部ブロック音楽会  11月14日(木)
稲田小学校で行われた音楽会に、4,5,6年生の
75名が出場しました。「気球に乗ってどこまでも」と
「やさしい風」の2曲を合唱しました。緊張する中、これまでの練習を思い出しながら歌い、心を一つにした発表となりました。

次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演)  10月30日(水)
東京混声合唱団の方々によるワークショップがありました。声の出し方やリズムに合わせて歌うことなどをていねいに教えていただきました。また、合唱団の方の歌声に聞き入り、拍手が鳴り続けました。2月27日の本公演が楽しみです。

3年生 社会科見学旅行  10月18日(金)
店や工場で働く人々を見学に出かけました。牛乳工場では給食で飲んでいる牛乳のでき方を見学し、子飼商店街では見学をしながら家族へのおみやげを買ったりしました。見学をして、働いている人たちの思いや苦労を学ぶことができました。


山鹿北部・東部ブロック陸上記録会  10月10日(木)
体育や部活の時間に練習をがんばって、力を伸ばしてきました。この日は、競技だけでなく応援も一生懸命にがんばることができました。自己ベストの記録を出す子どもが多く、一人一人の練習の成果が十分に発揮できました。

稲刈り  10月7日(月)
6月に田植えをし、あいがも農法で育ててきた
米が収穫の時期を迎え、5年生29名が稲刈り
を行いました。大きく実った稲穂をざっくりと刈
り取って束にしました。参加いただいた保護者
や地域の皆様、御協力ありがとうございました。

4年生 社会科見学旅行  9月27日(金)
クリーンセンターやリサイクルプラザでは、家庭や学校から出るごみの処理方法について学びました。また、通潤橋では、昔の人々の工夫と苦労、水の大切さを実感することができました。一人一人が環境問題を考えるよい機会になりました。

栗拾い  9月17日(木)
1年生と2年生42名が参加しました。子どもたちは栗のいがを足で上手に踏みつけ、火ばさみで栗を取り出していました。コンテナいっぱいの栗を拾い、みんなで持ち帰りました。

2学期の始業式  8月28日(水)
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式では、139名の元気な姿がそろい、1年、3年、5年の代表者が夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを発表しました。

終業式  7月19日(金)
1学期の71日間が終わりました。
終業式では、2年、4年、6年の代表者が1学期の反省と夏休みにがんばりたいことを発表しました。

校内童話発表会  7月5日(金)
低学年の代表者と高学年の代表者が、全校児童の前で発表をしました。2人は、気持ちを込めて声の速さや大きさに気を付けながらすばらしい発表をすることができました。学校代表に選ばれた6年女子は、山鹿市の発表会に出場しました。

水俣に学ぶ肥後っ子教室  7月2日(火)
菊鹿町3小学校の5年生が合同で学ぶ肥後っ子教室に参加しました。水俣病や環境問題を真剣に考えた1日となりました。

田植え  6月23日(日)
5年生が田植えを行いました。今年も、保護者や地域の方々の協力を得て米作りをします。後日、アイガモを放鳥しました。秋の収穫が楽しみです。

プール開き  6月7日(金)
全校児童によるプール開きを行いました。今年も安全に楽しく水泳学習ができることを約束しました。一人一人の目標を決めてがんばります。

修学旅行  6月2〜3日
菊鹿町3小学校の6年生が長崎へ修学旅行へ行きました。事前に学習したことを自分の目で確かめ、平和の尊さを実感することができました。

大運動会  5月25日(土)
初めての5月開催でした。初夏を思わせる暑さの中、子どもたちは競技や応援、係等に一生懸命がんばりました。赤・白組ともに素晴らしい勝負でした。保護者の皆様、競技への参加、応援等ありがとうございました。

すいか寄贈  5月15日(水)
JA鹿本からすいかをいただきました。1年生が代表として大きな大きなすいかを受け取りました。全校みんなでおいしくいただきました。

結団式  5月10日(金)
5月25日に行われる運動会に向け、結団式がありました。赤組、白組に分かれてリーダーの紹介がありました。いよいよ各組の応援の練習が始まります。

自転車教室  4月25日(木)
交通指導隊の方々に御協力をいただき、自転車教室を行いました。安全に乗るために、自転車点検や交通ルールを教えていただきました。

交通教室  4月12日(金)
横断歩道の渡り方やあいさつの仕方などを、各登校班で行いました。担当の先生からの指導のもと、何度も繰り返し練習をしました。毎日の登下校に生かしていきます。

歓迎遠足  4月12日(金)
学校下のあんずの丘で、新1年生を迎える歓迎遠足がありました。1年生の自己紹介と、計画委員によるクイズやゲームで楽しむことができました。

入学式  4月9日(火)
22名の新1年生が入学しました。きょうから六郷小学校のお兄さん・お姉さんと一緒にがんばります。どうぞ、よろしくお願いします。
 
    昨年度の学校行事の様子はこちら 


   アクセス数  問い合わせ先:〒861-0405 山鹿市菊鹿町下永野841
                            TEL.0968-48-2016 FAX.0968-48-3691
                         y-rokugoes@educet01.plala.or.jp