甲佐町立乙女小学校   OTOME ELEMENTARY SCHOOL 
 トップページ → PTA・地域活動 

トップページ

学校紹介

行事紹介

地域紹介

まつやま塾
(甲佐町放課後子ども教室)


PTA・地域活動

サイト利用規約


 平成26年度 乙女小学校PTA努力目標
家庭・地域・学校が連携し、乙女の特性を生かした「学校応援団」の基礎作りを行う。
1 自主的、積極的な研修活動への計画と参加
 (1)親子教育講演会の企画・運営
 (2)県・郡・町の各種研修会への参加

2 主体的な各部の活動の実施
 (1)5W1Hによる計画と実施
     いつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、 何を(What)、 なぜ(Why)、どのように(How)行うのか
    部長が考え、部員と共に主体的に実施する。
 (2)実施内容の記録とファイルへの保存
     各部のノート、資料、ファイル等を確実に保存していく。
 (3)甲佐町PTA連絡協議会の次年度担当校としての取組
     各種会合に積極的に参加し、次年度担当校としての準備をして いく。

3 家庭教育10か条の推進
    夏休み・冬休みに各家庭で実施する。

4 乙女社会福祉協議会や老人会等との連携
  (1)ふれあい給食の支援
     安全パトロール隊の方に感謝をする給食会を支援する。
  (2)乙女校区運動会や敬老会、世直し教室等への参加
     運動会や敬老会、グランドゴルフ大会等に積極的に参加する。


【夏休み「くまもと家庭教育10か条」チャレンジ実施】
 県P連及び群P連・町P連におきまして本年の努力目標に家庭教育の充実が掲げられております。その実現のため、本校では熊本県教育委員会が薦めています「くまもと家庭教育10か条」を実施することとしました。
 一つのことに親子で向き合うことを大きなねらいにしています。その例を、以下に示します。

 


【親子教育講演会】
 平成25年度から、親子で参加する講演会を開催しています。地域の方も多数参加し、校区の共通の話題になりました。

○平成25年度 「笑顔が一番」 タレント 大田黒浩一 氏
     

○平成26年度 「いのちと夢のコンサート」 シンガーソングライター 弓削田健介 氏
     


【美化作業】
 5月の運動会前に、校地内外の美化作業を行っています。ボランティアで民生委員の方々にも協力していただいています。また、8月には親子で美化作業と有価物回収を行っています。有価物回収の収益金は、親子教育講演会の費用に充てています。
     

  甲佐町立乙女小学校   熊本県上益城郡甲佐町津志田3073番地   TEL : 096-234-0078
COPYRIGHT © 2000 OTOME ELEMENTARY SCHOOL All RIGHTS RESERVED.