4年生 総合的な学習の時間

   郷土に伝わる願い

●活動の目標
 ・ 地域の発展につくした先人の業績に関心を持ち、地域の人への聞き取り学習を通して
  その苦労や願いを知り、ふるさとに誇りをもつ。
 ・ 自分で学習課題を設定し、課題を解決していくための学習プランを立て、学習課題を
  解決する。

●活動の内容(
や・ま・がの三段階学習)


く習を高める
 ○学習したことをもとに劇にして、学習発表会
  で発表し、保護者や地域の人に見てもらっ
  たよ。
 ○井亀喜さんのがんばりと自分たちの身の
  周りの人のがんばりを重ねていったよ。
なびあう
 ○自分の学習課題をもとに、「井亀喜グループ」「用水路グループ」「昔の道具グルー
  プ」に分かれ、これからの学習のプランを立てたよ。
 ○学習プランをもとに、グループごとに調べ学習を進めていったよ。
 ○それぞれのグループで、地域の人への聞き取り学習を計画し、ゲストティーチャー
  として話を聞いたよ。
 ○調べたことを、グループごとに広用紙にまとめていったよ。
ってみる
 ○学校の玄関の横にある碑文は何だろう。
 ○みんなで読み合って、どんなことが書いてあるか調べてみ
  よう。
 ○この文章をもとに、自分が調べていきたい学習課題を決め
  たよ。
井亀喜グループ
用水路グループ
昔の道具グループ