≪風車グループ≫
 
 産山牧場には、風車があり、風力発電をしています。
 ここで得た電力は、売電をしたり、産山村内で使われています。産山村のシンボルタワーになっています。

≪レストラン・品物グループ≫
 
 産山牧場で販売している特産品や、レストランについて説明してもらいました。ここでは、産山村特産の”さわやかビーフ”を使ったビーフシチューやハンバーグを食べることができます。
 バター作り体験学習もしました。
≪働く人グループ≫
 
 産山牧場で働いている人について調べました。働いていて一番嬉しいときは、お客さんがたくさん来て喜んで帰って行くときだと話してくれました・
 ゴールデンウィークや、夏休みが特にお客さんが多いそうです。
≪動物グループ≫
 
 産山牧場にいるたくさんの動物について調べました。飼育係の人が気をつけていることは、動物の部屋の掃除と、えさやりだと話してくれました。
 羊の毛を使って毛糸を作り、それからポーチやマフラーなどを工夫して作っていました。
       3年生  「総合的な学習の時間」の取り組み

【活動名】 うぶやま探検
【活動の目的】
 地域の特徴のある施設を調べることにより、地域を知り、ふるさとにほこりを持つ学習の一環とする。
【活動の内容】
 17名の子どもたちが5グループに分かれ、それぞれの視点で同施設を訪問し、仕事の内容、仕事の大変さ、仕事をして良かったと思うことなどを聞き取っていきました。




≪ミルク・牛グループ≫
 
 産山牧場で一番人気の牛乳と、ソフトクリームについて調べました。ここのソフトクリームと牛乳は、ジャージー牛乳からできていて、味がさっぱりとしていてとてもおいしいです。
 私たちの給食の牛乳もここの牛乳です。とてもおいしいので、一度飲みに来てください。